『メッセージ』は、おそらくドゥニ・ヴィルヌーヴがSFで成し遂げた最大の成功です。その映画が好きなら、これらの類似の SF 映画をチェックしてください。
ドゥニ・ヴィルヌーヴがサイエンス・フィクションの要素を持っていると言うのは控えめな表現です。この監督は明らかにこのジャンルの趣味があり、次のような最もエキサイティングなプロジェクトのいくつかを監督しています。 ブレードランナー2049 そして今後 砂丘 .
しかし、間違いなく、ヴィルヌーヴがこのジャンルで成し遂げた最大の成功は、 到着 。このゴージャスなコミュニケーション、許し、理解の物語は、ファースト コンタクト ドラマを装いました。この SciFi ドラマと同じくらい息をのむような映画製作と演技を備えた映画をもっと探しているなら、以下のおすすめを探すだけです。
ダービー・ハーンによる 2020 年 7 月 9 日更新 : SF ファンは、新しいコンテンツに関して多くのことを望んでいません。そして、世界ですべてが起こっている昨年でさえ、到着のような映画がいくつかありました。最近の映画や、最近の映画でさえ、映画と同じ知的で感情的な雰囲気を提供しています。科学と、科学が人々に与える影響について考える良い機会になりました。ここに、「メッセージ」のような SF 映画をいくつか紹介します。
15ヴァスト・オブ・ナイト (2020)
広大な夜 は、Amazon で最近デビューしたまったく新しいインディペンデント映画です。低予算の雰囲気が映画に有利に働き、トワイライト ゾーンのようなアプローチで制作されています。
映画全体が実際に架空のアンソロジー シリーズのエピソードとして描かれています。 パラドックス劇場、 1950 年代の高校バスケットボールの試合で、一晩中行われます。ラジオ DJ が奇妙なオーディオ信号を発見し、残りは SF ゴールドです。
14サンシャイン (2007)
この映画は少し古いですが、 到着 。宇宙飛行士と科学者の乗組員は、ダニー・ボイルによるこの素晴らしくシンプルだが宇宙的な映画で、私たちの星が失敗し始めた後、それを再起動することを意図したペイロードを持って太陽に旅行します ( トレインスポッティング 、 スラムドッグミリオネア など)。
逆キャスト90日フィアンセ
この 2007 年の映画は多くの点で見過ごされていましたが、キリアン マーフィーや、将来のキャプテン アメリカ自身、クリス エヴァンスなど、素晴らしいキャストが出演しています。時間をかけて探す価値は十分にあります。
13アップストリームカラー(2013年)
上流色 は、2013 年に公開されたもう 1 つの見過ごされた映画で、脚本、監督、製作、主演のシェーン・カルースが出演しています。 最初 、2004年から。 上流色 これは別のタイムトラベルの話ではありませんが、 到着 複雑な物語を解明することを楽しむ可能性があります。
映画では、盗賊としてのみ知られている男が、摂取すると人間の心に深刻な影響を与える幼虫のような実体を収穫しているようです。深遠な効果。誰が誰で、何が映画の主要な問題になります。
12ファストカラー (2018)
ファストカラー は、いくつかの異なるジャンルにまたがる 2018 年の素晴らしい映画です。一方で、これはスーパーヒーロー映画です。 Ruth (Gugu Mbatha-Raw が見事に演じた) は、地震を引き起こす超能力を持っています。
この映画は、アメリカの深刻な水不足の最中に起きた、ポスト黙示録的な映画でもあります。でも、本当の意味は家族です。ルースは家に戻り、疎遠になった母と娘と和解しようとするが、どちらも超人的な能力を持っている.
十一アンダー・ザ・スキン (2013)
皮下に は、スカーレット ヨハンソンが人を食べるために地球にやってくるエイリアンの存在として主演する、ゴージャスで難解な 2013 年の映画ですが、それほど単純ではありません。ヨハンソンのエイリアンは人々の皮を剥いて偽装し、その間ずっとスコットランド中を運転してさらに多くの犠牲者を見つけました。
ばかげているように聞こえますが、不気味なサウンドトラックがアクセントになっている、心に残る暗い雰囲気です。この映画は、アイデンティティーと孤独の問題を探求していますが、簡単な答えはまったく提供されていません。または、まったく答えます。
10エクス・マキナ (2015)
アレックス ガーランドの監督デビューは、ジャンルの破壊者でした。この映画はアカデミー賞を受賞し、次のような名前を打ち負かしました。 フォースの覚醒 そして マッドマックス 怒りのデス・ロード 視覚効果カテゴリにあります。この必要最低限の作品は、人工知能だけでなく、ジェンダーやセクシュアリティの問題も探ります。
AI の Ava としての Alicia Vikander のパフォーマンスは魅力的で、大部分が CGI でレンダリングされた彼女の動きに完全に現れています。オスカー・アイザックとドーナル・グリーソンも強力なお笑いです。おそらく最大の魅力は、ヴィルヌーブよりもはるかにシニカルでキューブリック風のガーランドのビジュアルだろう。
13の理由で全員が亡くなった理由
9全滅 (2018)
ガーランドの 2 番目の機能は、 Ex Machina 、作家ジェフ・ヴァンダミアの既存の小説を翻案することを選択。 消滅 と類似しています 到着 、関係と愛の問題に取り組みながら、エージェンシー、保護、環境についても調査しています。
もう一度言いますが、これはこのジャンルに対するよりもはるかに暗い解釈です。 Ex Machina または 到着 . 消滅 は、ミュータント生物が生息し、徐々に正気度が低下している悪夢のような風景へのサイケデリックな旅です。ナタリー・ポートマンは主役で信じられないほどのパフォーマンスを発揮し、絶対的な絞り込みを行います。
8ブレードランナー 2049 (2017)
ドゥニ ヴィルヌーヴは、1984 年のこの直接の続編で不可能を達成しました。 ブレードランナー . オリジナルの映画はこのジャンルを再定義し、多くの人にとっては触れられないように思えました。しかし、どういうわけか、ヴィルヌーヴは驚くべき、忠実で傑出した続編を作り上げた。
視覚的には、映画はそれ自体が独立していますが、同時に、オリジナルと一致しているように感じます。何事も視野が広く、陰気で陰気で、最終的には希望に満ちているように感じます。このジャンルを通じて範囲と感情を投影するヴィルヌーブの能力は、この映画で完全に示されています。
夜が明けると死ぬ7日
7インセプション(2010年)
インセプション 過去 10 年間で最も人気のある SF 映画の 1 つでした。クリストファー・ノーランによって確立された厳しい規則は、この夢の世界に理解可能な構造を追加することができました。関係する純粋な賭けは、これまでになかったものであり、とても優美に感じる主題に重みを与えています。
視覚的に言えば、この映画は素晴らしく、実用的かつ CGI の非現実的な視覚効果を利用しています。ハンス ジマーのスコアは爆発的で感情的で、全体がノーランの心の中をジェット コースターのように引き締めています。
6アド・アストラ (2019)
もしも 到着 私たちの銀河の外で可能な生命の驚異の物語です。 アド・アストラ は正反対です。地球外生命体の圧倒的な不足に打ちのめされた人間の心は何を残したのか?それは宇宙に関するこれらの大きな問題をまだ扱っていますが、トラウマ、有害な行動、および人間関係など、より多くの対人的および実存的な問題にもはるかに関心を持っています。
私たちは貧しい子育ての副産物であり、最初から運命づけられているのでしょうか?または、サイクルを中断して新たに始めることができますか?このような質問は、ブラッド・ピットのキャリア最高のパフォーマンスと、非現実的なセットとアクション シーケンスによってのみ後押しされます。瞑想的で重いですが、決して大げさではありません。
5彼女 (2013)
彼女 (主演 ホアキン フェニックス) は、この感情的なサイエンス フィクション映画の最果てに位置しています。 AI 要素は、実際の関係よりもはるかに重要ではありません。これは、愛、トラウマ、それに付随する所有欲についてのロマンチックなドラマで、たまたまサイエンス フィクション映画です。
どちらかといえば、サイエンス フィクションの要素は、今日のテクノロジーの強化版であり、それが生み出す孤立です。サイエンス フィクションのルーツを取り入れたゴージャスな映画ですが、感情的なテーマが関連しているため、今日の私たちと同じように身近に感じられます。
4星間(2014)
到着 予期せぬタイム トラベル ターンは、クリストファー ノーランによるこの宇宙旅行ドラマへの直接のリンクです。どちらの映画でも、主人公は時間の曲がりくねった手段で子供の死を経験しなければなりませんが、ここでは、未来へと自分自身を旅する若い自分を通してです。
春のスターデューバレーで育つ最高の作物
この映画は、キューブリックのようなより抽象的な特徴を反映していることがよくあります。 2002: 宇宙の旅 。しかし、感情の核は完全に機能します。どちらも 星間 そして 到着 私たちの現在の冷笑的な社会が失った希望に満ちた未来のビジョンを再構築することです。
3月に囚われた (2009)
月 は、 twist twist twist余曲折の多い 1 回限りの素晴らしい SF ドラマです。ご想像のとおり、この月を舞台にした映画はエージェンシーの要素に取り組み、衝撃的なクローン要素に関するひねりを加えています。
SF 映画の素晴らしい中心的なパフォーマンスを探しているなら、これ以外に探す必要はありません。サム・ロックウェルはこの映画で絶対にそれを殺し、本のために面白くて心のこもったパフォーマンスを提供します.プラス側?彼は人種差別主義者を一度も演じていません!しかし、正直なところ、この映画は非常に緊張感のあるシーケンスを備えた優れたSFドラマです。
二ルーパー (2012)
ライアン・ジョンソンは、ジャンルを解体する達人です。だから、彼がこのSFノワールでそうするのを見るのはゲームチェンジャーだった.この映画は、ブルース・ウィリスの素晴らしいパフォーマンスを提供するのは久しぶりです。彼は、年老いたジョーの拷問された魂を本当に捉えています。
この映画は現実逃避には十分遠ざかっているが、インパクトを与えるには十分近いと感じ、具体的な近未来である.繰り返しになりますが、それはトラウマのサイクルを断ち切るという同様のテーマの多くに取り組んでいます。 到着 します。しかしここで 到着 はるかに大規模で、 ルーパー よりマイクロレンズを採用。
1第9地区(2009年)
到着 ファーストコンタクトのビジョンは、ニール・ブロムカンプのビジョンよりもはるかに伝統的です 第9地区 ですが、彼の方がさらに現実的である可能性もあります。南アフリカのアパルトヘイトの恐怖と直接対比して、 第9地区 は、そのエイリアンのストーリーを使用して、外国人恐怖症の破壊的な組織的問題に対処します。
しかし、この映画は、瞑想的な性質よりもはるかにエキサイティングです。 到着。 爆発的なアクション シーケンスとユーモアがぎっしり詰まった、District 9 は、ストーリーの背後にあるより政治的な議論に足を踏み入れることをまだ恐れていない SF アクション映画を提供します。